必須 メールアドレス  【半角英数字】
必須 お名前 ニックネイムもOK
姓:名:
夫婦円満コンサルタント中村はるみのコンサルはVisa、MasterCard、American Express、JcBカード使えます
夫婦円満コンサルタント中村はるみの電話相談は全国対応です
夫婦円満コンサルタント中村はるみに相談するメリット
中村はるみに相談するメリット
夫婦円満コンサルタント中村はるみへの相談お問い合わせ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのご相談の流れとプラン料金
ご相談の流れとプラン料金
中村はるみにご相談のお申し込み
中村はるみにご相談のお申し込み
夫婦円満コンサルタント中村はるみの相談者の声
相談者の声・感想
魅力的な女性になる講座・講演会
魅力的な女性になる講座・講演会
夫婦円満コンサルタント中村はるみの離婚回避の情報
中村はるみの2014.6.1~のブログ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのメディア出演実績
中村はるみのメディア出演実績
夫婦円満コンサルタント中村はるみの出演依頼
メディア記事・講演会・講座依頼
夫婦円満コンサルタント中村はるみの専門家プロファイルサイト
安心の専門家として登録者です

交際0日婚、お見合い結婚は「私たち」で夫婦円満

 ◆夫婦円満学校 愛され妻たちの魔法 夫婦再恋愛    

第一章 男心を知っていますか?

 「私たち愛しあっているのに、どうしてこうなっちゃたのかしら」

  夫婦円満の基本の言葉:「私たち」と 「私にできることは?」 

 9月3日(木)フジテレビ「ノンストップ!」の「あなたの知らないセケン」コーナーのテレビ出演で私はあがってしまい、夫婦危機を解決する言葉を忘れました! この記事に言う予定だった言葉を理由と共に載せます。

 

 ◆テレビの【「交際0日婚」の光と影!】の内容

 

 「交際0日婚」とは、条件と思いが一致した男女が、交際をせずに結婚すること良います。長い友だち期間を経て、ある日突然に結婚モードに突入した結婚。生徒・教師関係からの結婚。上司・部下関係からの結婚や、お見合い結婚なども交際「交際0日」と言えます。

 

 再現VTRは、趣味が合い意気投合した30代半ばの男女が「交際0日」で結婚しました。すると夫婦にトラブルが起きました。それは嫁姑問題だったのです。

 「交際0日」で結婚した息子を心配した母親が、新婚家庭に入り込み「嫁教育」をし始めました。そのストレスで妻は夫に「あなた、どうにかして!」と叫ぶが、夫は母親に何も言えない。何もできない状態。夫の優柔不断さに妻はもうイヤ!」と家を出たところで、再現VTRは終わります。

 

◆どんな思いが男女に、交際0日で結婚させたか? 

  婚活疲れなどで、次の2つの願望が強まり結婚に向かわせました。

  1. 結婚したい
  2. 子どもが欲しい 

 

 想いが一致し、条件:経済力・親との同居・別居・妻のキャリアをどうするかなどの条件が一致すると一気に結婚に突入し、結婚後に交際=恋愛をするようになりました。

 

◆この「交際0日婚」の弱点は2つ。

  1. 今まで二人で協力し問題を乗り越えた経験がないこと。
  2. 誰かに相談することを避けました。「交際0日」だと周りの人たちが反対したり心配をしました。それを押し切り結婚した手前、相談することを避けました。

なぜ母親が「嫁教育」をし始めたか?

 「交際0日」だから心配⇒姑の嫁を見る目がきつくなる⇒「まったく女としてなっていない」とのジャッジ⇒「だから私が教育しなければ…」という夫の母親の気持ち。嫁教育が始まった。

 日本の母親は、結婚した夫婦=独立した家族。結婚したら親から卒業し「夫婦で物事を解決する」という認識が薄いのが現状です。とくに経済的に援助をしている場合、口出しする親たちが男女共に多いです。

 

◆解決方法、夫婦の違いを面白いと思い興味を持つ

 結婚する前には、二人で3泊4日の旅行に出かけ、お互いの性格・習慣・価値観を知る。

 私はここで番組を終えらせてしまいました。次の「問題を解決に導く言葉」を伝えることを忘れました。

 この流れは「お見合い結婚」と似ています。また、起きる問題もお見合い結婚と同じと言えます。

 お見合い結婚の場合は条件が合っているので、親たちが嫁に期待します。その期待が裏切られると、嫁姑問題が起きます。今の社会では、昔のような時代錯誤の期待をする姑もいます。「交際0日婚」でおきる夫婦問題「見合い結婚」でおきる問題と言えます。

 

 私中村はるみが、伝えたかった「問題を解決する言葉」は「私たち」です。

 どのように使い状況を変化させるかは、次の三ステップです。

  1. 夫婦の空気・視点を変えて、夫を恋愛モードに誘導する。
    私たち、愛しあっているのに、どうしてこうなちゃたんだろうね…」と夫につぶやいて、問いかける。穏やかにゆっくりと悲しそうに、夫の顔を観てください。
  2. 夫婦二人で「できることを考える解決モード」の夫のスイッチを入れる
    「ごめんね。もう、私は耐えられない。私たちにできることは?」と夫に甘え、質問しましょう。夫に頼る風情で訊きます。あくまでも引っ張るのは夫です。妻は誘導です。
  3. 人生を切り開くための自己責任モードにあなた自身を誘導する。
    「私に何ができるかご自身に問いましょう。あなたがあなたの人生の主人公です。

 

 再現VTRでは妻は夫に「あなた、どうにかして!と言っていますが、「あなた」から始まる会話は、夫への評価・ジャッジ・非難・否定・要望と届き、夫を防御態勢に導く言葉です。防御態勢に入った夫は、解決モードには入りません。夫婦問題はよりこじれます。

 

 問題を夫婦の課題としてとらえましょう。課題と考えるとクリアした先には一段UPした夫婦関係の「私たち」がいます。

 「私たち」「私に何ができるか」で課題をクリアできる夫婦関係ができます。私は勝手にテレビスタジオではこの次に「うのさんに質問する予定」を考えていました。が、放送時間が決まっていたので次のことの放送は無理だったでしょう。

 

課題をクリアする方法を探す問いかけの言葉 私の勝手な予定「うのさんへの質問」

 

私中村:うのさん、うのさんはなぜ「交際〇日婚」に反対なのですか?

うのさんむっとした様子で私を観る。

私一秒後に 

私中村:どんな心配・どんな思いが、うのさんに「交際〇日婚反対」と言わせるのですか?

うのさん気持ちを切り替え、考える。私一秒後に

私中村:うのさん、前者の質問と後者の質問、どちらがむかつきませんでしたか?

うのさん:後者の方……

 

私中村:同じ内容の質問ですが「あなた」を主語にするのと関係が悪くなります。でも、「感情」を主語にしてその影響を質問するとお相手の方は本音が言いやすくなります

 

これは、課題解決のためにも使えます。

 

 「何が、お母さんにあのような行動をとらせたのだろう」と母親への影響を夫婦で考えると、母親の心配、想いが解ります。その思いに夫婦で対応すればいいのです。そしてこの行動が夫婦二人で課題を乗り越えられたという経験に変わります。

 

 先ほど、フリップで「今まで二人で協力し問題を乗り越えた経験がない」と出ましたが、これで経験が一つできるのです。それが夫婦二人の自信となり、絆を深めます。

 

 大切なことは、行動するためのパワーの素を作ることなのです。パワーをどう作りますか?参加者全員の顔をゆっくりとみながら質問する。

 

 若い時を、恋していたときを思い出してください。

 それは理屈でも、正論でもないのです。それは「男女として伴侶にどれほど惚れているか」ということなのです。

 その思いを高める言葉が「私たち、こんなに愛しあっているのになのです。

 この記事を読んでいるあなたが再現VTRの設定:姑との関係改善。どうすれば離婚を回避できるか、どうすれば夫婦仲を良くできるか? 夫婦の溝を埋めるアイデア、夫婦関係再構築の方法を考えてください。その方法をブログやFBのコメントに書き込んでください。 お待ちしています。ξξ-) 

~夫婦円満の基本の質問~

「私たち、こんなに愛しあっているのに、どうしてこうなったのだろうね?

「私たち、二人でできることは?」

「私にできることは?」

 

~課題解決方法を見つけ出す質問~

何が、〇〇さんにあのようなことをさせるのか?」

何が、〇〇さんにあのような言葉を言わせるのか?」

離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
ご相談申し込みフォーム
ご相談申し込みフォーム

※離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は

04‐7190‐5869に!

お電話が繋がりにくい場合は、留守番電話に録音、少し時間をおいてのお掛け直しをお願い致します。 折り返し申し込み込み受付仔細をお伝えします。

 

お申し込みは仮名・ニックネイムでOKです。

ご住所も明記する必要はありませんのでご安心ください。あなたの秘密は厳守いたします。

電話相談は全国! 対面相談は東京、千葉、

柏、埼玉、茨城は日帰り相談可能です。

写真提供:ペイレスイメージズ

HPページトップに戻る