クオリティ・オブ・ライフ研究所

04-7190-5869
お問い合わせ
ご相談件数のべ3000件以上

「夫婦心理×性格タイプ分析」と「心理ワーク×届く伝え方」を軸に、夫婦間相談を受け80%以上の夫婦を「恋愛再燃」で解決してきました。

男女が「ありがとう」「ごめんなさい」と尊重し合う社会を創る“新たな男女の生き方”をサポートする「夫婦円満学校」を主催しています。

  

プロも読んでいる無料メルマガ「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン⇒クリックで登録画面へ

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 · 

夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

≪ハラスメント≫

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。

 

ほとんどの男性は威張り屋さんです。

結婚すると男性が威張りたい気持ちは強くなります。

 

今回は、夫の威張る言動からあなたの心を守る基本技術です。

 

天秤の法則:相手の価値を下げ、自分の価値を上げる。モラハラ・パワハラで見られる言動 by夫婦円満コンサルタントr 中村はるみ
天秤の法則:相手の価値を下げ、自分の価値を上げる。モラハラ・パワハラで見られる言動

夫の天秤言動にスルーして、あなたの尊厳を守る

 ◆ 妻を貶め、夫が浮上する天秤言動のわかりやすい事例

「君、こんなこともできないの?」。

「僕はできるよ」。

------

「男は簡単に仕事を辞められない。大変なんだ」。

「君は派遣でよかったね」

------

「君はヒマだから、ゆっくり家事をすれば…」。

 

 

夫の天秤言動に「そうだね」と受け入れていると、

 

「私はダメな人間」、

「私はできない女」と、妻の自信は消えていきます。

 

 

自信が消えた妻は夫にすがり媚びます。

その結果、夫のモラハラを加速させます。

 

 

 

夫の天秤言動を「あなたは勝手にそう思うのね」と受け流し、受け入れないこと。

 

夫がいう理想の妻は、他方から見ると問題だらけです。

夫の言うことを真に受けないでください。

夫の理想の女性になる必要はありません。

  

あなたの尊厳を守るには、天秤の上には乗らないことです。

 

モラハラ夫は自分を特別な存在と思い込み、妻を支配する

私が相談者に問いかける言葉の1つに、次の言葉があります。

「あなたが努力する価値が、ご主人(奥様)にありますか?」

 

 

質問の23~27に該当する夫の妻は考え、しばし無言になります。

 

“自分に価値があるとは思っていなかった妻たち”の90%は、

「私が何を夫の望んでいたかが判りました」。

 

 

「夫は『お前は女として妻としてダメな奴だ』といつも私をけなしていました」。

「ですから、私がもっと努力すべきと思っていました」と呟きます。

 

彼女たちは自分が妻として女性として劣っているかの錯覚を抱いていました。

 

 

残りの10%は「夫に価値がありません」と答えます。

 

 

 

モラハラ夫は妻が逃げないと判断したとき、夫は自身のことは棚に上げ、妻を貶めます。

同時に、夫が価値ある者のように妻に刷り込みます。

  

これが「天秤の言動」です。

狙いは、妻を支配するためです。

 

 

まじめで努力家の優しい妻は、自分を未熟な存在と思い込みます。

さらに努力し夫がいう理想の妻を目指し、夫を支えます。

 

その結果、夫の召使=奴隷となります。

 

 

夫にすがり追い求めると、夫のモラハラ度はさらにひどくなります。

 

 

私は彼らを離婚=リストラ対象の夫たちと考えています。

家庭内離婚という選択もあります。

 

どちらにせよ、モラハラを受けない技術があなたに必要です。

モラハラを無力化しないと、あなた自身が壊れていきますから。

 

あなたの心を守ることが先決です。

 

◆ まとめ

  1. 妻を貶め、夫が浮上する天秤言動は受け流し、受け入れない。
  2. 理想の妻になるよりも、無理しないであなたの心を守る。
  3. そのためにモラハラを受けない技術を身につける。

 

次回は、絶対にあなたに避けてほしいことです。

 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。

 

プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

 

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 

柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区の方、対面相談可能です。