クオリティ・オブ・ライフ研究所

04-7190-5869
お問い合わせ
ご相談件数のべ3000件以上

「夫婦心理×性格タイプ分析」と「心理ワーク×届く伝え方」を軸に、夫婦間相談を受け80%以上の夫婦を「恋愛再燃」で解決してきました。

男女が「ありがとう」「ごめんなさい」と尊重し合う社会を創る“新たな男女の生き方”をサポートする「夫婦円満学校」を主催しています。

  

プロも読んでいる無料メルマガ「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン⇒クリックで登録画面へ

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 · 

劇的にモラハラを封じ込め、夫婦関係に役立つ言葉

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

≪ハラスメント≫

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。

 

仕事・子育て・家事と忙しいのに、文句ばかり言う夫。

何もしない夫にうんざりですよね。

 

 

でも大丈夫!

「劇的に夫の非難を消す、誰でも言える簡単な言葉」があります。

 

自尊心が育つ土台は、無条件に愛されること by夫婦円満コンサルタントr 中村はるみ
自尊心が育つ土台は、無条件に愛されること

幸せにつながるあなたの言葉使いで、望む結果を引き寄せる

人は思考を基に解釈する

例えば、コップにお水が半分入っていたとします。

 

そのコップを見て

・「まだ半分、水がある」と解釈し、安心し「〇〇」と言う。

・「もう水は、半分しかない」と解釈し、不安になり「〇〇」と言う。

 

これは、解釈の違いで起こる感情と言葉の変化です。

 

 

コップに半分水が入っていることは、良い悪いとは関係ありません。

単なる事実です。

事実に良いか悪いかなどの意味をつけるのが解釈です。

 

 

 

ネガティブ思考の人は、不安と感じる解釈をします。

ポジティブ思考の人は、安心と感じる解釈をします。

 

解釈≒思考と言えます。

 

言葉を変えると、結果も変わる

思考を変えると感情が変わり、言葉が変わります。

言葉が変わると、次のアクション=行動も変わります。

すると、結果も変わってきますよね。

 

  

 

多くの相談経験から夫婦仲も次のことが言えます。

 

・あなたの言葉次第で、夫のモラハラ度は強くも、弱くもなります。

・あなたが望む結果につながる言葉を使った方が、望みは叶います。

 

あなたが望む結果を知ることが、重要ですよね。

 

トラブル/課題のどちらと捉えるかで、夫婦関係は変化する

ヒーロー願望が太りすぎると、モラハラ行動を起こします。

それは太った自尊心にふりまわされた状態。

 

ヒーロー願望は、社会的地位や経済力をゲットする原動力にも変化します。

 

 

自尊心は誰にでもあります。

 

等身大の自分を認められたら、自尊心を制御できます。

 

★---★

普通の少年が、ヒーローにあこがれ、

ヒーローになりたいと望み。

ヒーローのように扱ってほしいと願う。

 

でも、現実の自分は普通の少年だった。

普通のヒーロー見習の少年だった。

 

 

少年は普通である自分を認められず、

妻に高圧的にふるまい、妻に理想を求めた。

 

妻の反応から「自分はヒーローである」と確認し安心した。

★---★

 

・本人と家族の苦痛の強弱で「障害/個性」に変化します。

・周囲(家族)との関係でトラブルがないなら「個性」とされます。

 

トラブルと解釈(認識)するか/しないかで、モラハラ夫、亭主関白夫、ウルトラマン夫に分かれます。

 

 

ほとんどのご相談者の伴侶は「個性」と言える太り具合。
あなたの言動で、良き伴侶に成長するからです。

 

ですからトラブルでなく、コミュニケーションの課題と解釈してください。

 

◆ よき伴侶への成長を促す三つの秘訣

1.夫をヒーローとして扱う。

2.本来の少年の姿に価値があると、そのままの夫を愛する。

3.ヒーロー見習の努力・失敗・挑戦のプロセスを褒め認める。

 

等身大の夫を、無条件に愛せる簡単な魔法の言葉

夫を無条件で愛してください。

夫の短所を含めて丸ごとそのままの夫が、夫の個性だと認めてください。

 

 

「そんなのムリ」と思うあなたに。

簡単に、夫の短所を含めて丸ごとほんの少し愛せる方法があります。

 

夫に「あなたの〇〇(欠点/弱み)が好き」と伝えてください。

それだけで、いいです。

 

言うだけで、あなたの夫への解釈は変わりだします。

 

 

 

人は誰でも、無条件で愛されたいものです。

モラハラ要素が強い人は、親から条件付きで愛された子供が多いです。

 

できる子・素直な子・親の言うとおりにしてきた子。

親の条件をクリアすると、愛する価値があると教え込まれた子ども。

 

 

普通の少年でも、何もできなくても、居るだけで価値がある。

このことを伝えると、夫がモラハラする必要が消えます。

  

■ まとめ

1.自尊心が太りすぎると、モラハラ行動を起こす。

2.等身大の自分を認められたら、自尊心を制御できる。

3.等身大のそのままの夫を妻が認めることで、モラハラ行為は弱まる。

 

◆ 等身大の夫を愛せる魔法の言葉

夫に「あなたの〇〇(欠点/弱み)が好き」と伝える。

 

 

「好き」と言っても、「夫の欠点が許せない」と感じるあなたに!

そのままの夫を愛せる2ステップの魔法があります。

 

次回は、その魔法についてです。

 

 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。

 

プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

 

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 

柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区の方、対面相談可能です。