クオリティ・オブ・ライフ研究所

04-7190-5869
お問い合わせ
ご相談件数のべ3000件以上

「夫婦心理×性格タイプ分析」と「心理ワーク×届く伝え方」を軸に、夫婦間相談を受け80%以上の夫婦を「恋愛再燃」で解決してきました。

男女が「ありがとう」「ごめんなさい」と尊重し合う社会を創る“新たな男女の生き方”をサポートする「夫婦円満学校」を主催しています。

  

プロも読んでいる無料メルマガ「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン⇒クリックで登録画面へ

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 · 

突然、反旗を翻すマスオさんの心境と対処法、その原因

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

≪性格分析≫

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。

 

今日は、マスオさんタイプをより理解するた詳しい説明です。

 

マスオさんタイプのいきかた by夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ
マスオさんタイプのいきかた by夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ

マスオさんの黙従に気付かないジャイアンとピーターパン。

マスオさんタイプは、相手の意見と異なる意見があるとき、

その意見を伝えても、意見が通らないと、

表情は納得できない様子がアリアリですが、反論をあきらめ、相手に従う結果となります。

 

ストレスを感情として伝えますが、自分の意見は言わない傾向があります。

結局、相手に黙従します。

 

 

ジャイアンやピーターパンタイプは、この納得していない黙従を見落としがちです。

「消極的賛成も、賛成だ」「最後まで抵抗しなかったくせに」と言いがちです。

 

そしてマスオさんの思いに気付かず、自分たちの思いとおりにドンドン進めていきます。

 

  

マスオさんの黙従は静かに進行します。

同時に、マスオさんのやる気を削ぎます。 

さらに納得しないまま、不満が現在進行形で溜まっていく状態となります。

 

 

蓄積した不満や思いが我慢の限界である閾値(いきち)に達すると、180度の変化変動をおこします。

それは大爆発であったり、突如の淡々とした方向転換であったりします。

 

マスオさんタイプの人は世の中に不可欠な人ですが、謙虚で空気みたいな存在です。

でも、空気がなくては生きていけないの人間です。

 

その大切な空気のような人が突如、反旗を翻すと、翻された人にとって、青天の霹靂です

 

突然、反旗を翻すマスオさん! その心境は?

◆ 閾値に達するまでのマスオさんの心理

マスオさんは緊張感の強い場所、慣れない場所では、しばしば「内弁慶」になります。

それはマスオさんの意見に耳を傾けなかったり、無視したりする場所。

 

感情的ですが、自分の意見を言わない状態になります。

結局、相手に黙従します。

 

 

分かってもらえなかったとき、深く傷ついてしまいます。

「話してもわかってもらえない」という悲しみが、過去をよみがえらせ、物語を膨らませます。

 

すると、あらゆる不運をかき集め「すべてうまくいかない」

「誰もわかってくれない。これからだって…私は一人ぼっち」

 

このように人生全体を、否定的な物語にしてしまいます。

 

 

こうなると、穏やかな海が突如、荒れ狂うような感情に振り回されます。

この感情の嵐は、ためていた感情を吐き出すことで、自然に静まります。 

 

 

熟年離婚や突然の夫からの離婚でも、この閾値に達する心境が多々おこります。

それは、今まで大人しく我慢して暮らしてきたマスオさんタイプからの決意です。

それは突然の理不尽な反旗のように感じるかもしれませんが、小さな不満が積り積もっての決意です。

 

ひたすら「話しを聞く相手」になることで、問題の80%は解決する

マスオさんの「黙従」にジャイアン・ピーターパンタイプが気づき、話を聞くと穏やかな凪が訪れます。

 

激しい感情が限界点を簡単に乗り越える前に、ひたすら「話しを聞く相手」になることです。

聞くことで、問題の80%は解決します。

このときに、アドバイスはいりません。

 

 

マスオさんは落ちこんで黙り込んでしまうことがあります、

でも、マスオさんのペースに合わせて待ってください。

 

いつか、話し始めます。

 

ジャイアン・ピーターパンタイプは沈黙が苦手ですが、

それまで黙って寄りそい、見守ってください。

 

これらすべては、「あなたは一人でない、私がいる」とマスオさんに届けるため!

それほどマスオさんには「分かる」「理解する」絆が、重要なのです。

 

 

激しい感情の波が収まらないときに、なだめる言葉は逆効果です。

このときの「わかるよ」などの言葉は、マスオさんを軽く見ている言葉になりますので危険です。

「あなたに何がわかるの」「あなたに分かってたまる」と反発心を呼び起こします。

 

  

◆ 残りの20%を解決する3つのコト

すべてマスオさんの意思決定のペースに、合わせるコト。

無視するのでなく見守るコト。

「短絡的決断に流されず、状況を見て熟慮する人」とマスオさんをリスペクトするコト。

 

 

前章のように「優柔不断・日和見主義・八方美人」という言葉を破棄しましょう。

 

 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。

 

プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

 

メールアドレス|【半角英数】※必須

お名前:ニックネームOK ※必須

 

柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区の方、対面相談可能です。